【ビストロで2段焼き】

2014.01.27 (Mon)

今回は、ビストロ「NE-BS900」で、ソフト系パンを2段焼きしてみました。

粉量300g、ドライイーストで、短時間パンづくり。

ハムチーズパンと、おさつまロール的なもの。


「パンを食べたい」というよりは、焼き加減を見たかったので
パンのほうは、まぁ、それなり、ということで・・・(笑)

2段焼き 200℃余熱 200℃焼成14分
スチーム無し  てりたま有り

で、こんな感じ。特に気になるほどの焼きムラ、なさそうです。


4241.jpg


多少、右奥に置いたパン(手前左)の焼き色が濃い目になっているけれど
固すぎるとか、そういうことは無かったです。

白すぎて、色がついていない、ということも無し。

200℃までの余熱は、10分かかってないかな?
思いのほか、短かったです。へ~なかなかやるじゃない?という印象。


4242.jpg


ハムチーズのほうも、チーズも綺麗に溶けてます。



4243.jpg


ハード系より、むしろ、ソフト系のほうが、良いかも??なんて思うほど…

私は基本、ソフト系はガスオーブンなので、
ビストロはめったに使わないとは思うけど
ガスオーブンに何かあった場合のピンチヒッターとしての
役割は充分に果たしてくれそうですよ!

ドライイーストのパンなので、生地じたいも、ふわふわに仕上がりました。


4240.jpg


ちなみに!


バゲットを焼く時に右奥が焦げる問題について

長いバゲットを1本焼きする場合、
生地を左奥から右手前に斜めに置き
更に、右奥の部分にミニ食パン型を置いてあげたら
右奥が焦げる件は、解消されました。パチパチ!
パッと見た感じでは、焼き色は均等につきましたよ。

でも、残念なことに、それとは別にクープがイマイチだったので
写真はナシ、ということで…とほほ。

でも、1本斜め置きで焼くならいいけど、短め2本横置きは厳しいのかな~?
それも、どうにかクリアしたいなぁ~

バゲ修行はつづきます・・・


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
関連記事
パンづくり <ソフト系など>  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/1074-e03be7b9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |