【1月のサロン:カラフルメロンパン その3&4】

2014.01.15 (Wed)

寒い日が続いていますが、サロンドビスコットでは
可愛いメロンパンが、たくさん焼きあがっています♪

パステルカラーのカラフルメロンパンのように
テーブルコーディネートも、ふんわり優しい春らしい色合いに。


4224.jpg


成型、ビス生地づくり、パン生地捏ね、ビス生地のせ・・・
忙しい作業つづきで、みなさん、とっても真剣です。


4225.jpg


ベンチタイムの時に比べると、倍くらいのサイズにはなっているかも?!
というくらい、ふわふわに膨らむメローネちゃんたちです。

焼きあがった時の、「わぁ~可愛い~~!」というお声がうれしくて
心の中で「ムフフ・・・♪」と思いながら、オーブンからパンを出しています(笑)


4226.jpg


今月は、初めての和食ランチ。
お正月で疲れた胃に、ほっとさせてくれるような
お野菜中心の和のお味をお出ししています。
それに合わせて、パンも、和食に合いそうなものを焼いています。

来月のメニューになっている「和風香ばし食パン・和の香」と
あおさ(青のり)のクッペ。
ふわふわ系と、ハード系の2種類。
どちらも、とっても香ばしいパンです。

4227.jpg


このままプレゼントにします、とおっしゃる方が
最近多くいらっしゃるのが、また、私にとってはうれしいところです。
贈るほうも、贈られるほうも、嬉しくなるようなラッピングにしていきたいですね。
今月は、ほんわりした、ベイビーっぽい、アンティークっぽい雰囲気のタグにしました。


4228.jpg


「今まで食べたメロンパンの中で、一番美味しかったです」とか
「家族にも好評でした」というお声を頂くことができて、感無量です~~

常々、市販のメロンパンの生地のパサつきと甘さ(甘すぎる)が気になっていたので
自分でつくるメロンパンは「しっとりしていて、程よい甘さ」を目指していたのです。
もちろん、味の好みは人それぞれだから、私のレシピでは「物足りないなぁ~」と
思う方がいて当然なのですが、それでも「美味しい」認定いただけると嬉しいものですね。

ぜひぜひ、おうちでも作ってみてくださいね♪



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
関連記事
Salon de Biscottoのあれこれ  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/1068-dc723633

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |