【新しい発酵器♪】

2014.01.05 (Sun)

少し前に、新しくやってきた発酵器です。

日本ニーダー社の「洗えてたためる発酵器PF102」

以前持っていたものは、このタイプの初号機。
今回、今後設置する場所の条件的に、初号機では置けない、という事情があって
条件にあう、2号機を導入しました。(ドアが左右どちら開きにも設置できるんです)


4184.jpg


見た目的には、あまり変わらないかなー?
ドアの透明部分が広くなって、中がよく見える、とか?

一番下に、コンベクションボードというのが出来て
それによって、熱の対流が良くなるというらしいです。

・・・が!このボードが厚みがあるので、ガスオーブンの天板がぶつかって
隙間に入らないのですよ~~~これ、困る・・・
最下段には、ガスオーブンの天板が入れられないよー。
普通の、網板を追加で買おうかなと思います。(1枚1000円らしい)


4183.jpg


ドアの閉じ具合っていうのかな…かちっと閉じる感覚は
初号機の方が良かったです。

庫内温度に関しては、初号機もほぼ設定温度通りだったので
びっくりするほど良くなった感は無いです
(もともと、良かったってことですネ)


タイマーが、初号機はたしか6時間、102は12時間に伸びたのですが
私はそもそもタイマー機能を使わないので、その辺はあまり関係なく…汗。。

でも、酵母起こしとか、ゆっくり発酵される方には良い機能でしょうね!


新しいオーブンが導入されて、発酵器の場所が移動になったら
その真価を発揮してくれるものと、期待していますー!


4185.jpg


お正月休みも、とうとうおしまいです。。。
あぁ~あっという間でした。
でも、今年は、大きな神社に初詣に行ったり、箱根駅伝を見に行ったりと
お正月らしいこともしてみたりして、ひそかに楽しんでいました。

今年は、急がずのんびり、イライラせずに気長に
のんびりした気持ちですごしたいなぁと思っています。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
関連記事
パンのあれこれ  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/1053-7dc43a13

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |