【初めて焼いた♪ミルクハース】

2013.12.12 (Thu)

あこさんのパンを食べたら、自分でも作りたくなって
さっそく家に帰って焼いたのが、こちらのミルクハース。

別名:サブマリン

ハースブレッド 英語:hearth bread

パン窯の炉床(ハース)で直焼きするパンの総称。
フランスパンは代表的なハースブレッドと言われることもある。
一般的に、砂糖や油脂などが少ない、シンプルな味わいのパンが多いと言われる。
(by Weblio)

っていうと、この形が「ミルクハース」なのではなくて、どちらかといえば「サブマリン」
水でなく、牛乳で仕込んだハード系のパンというイメージでしょうか。
家庭のガスや電気オーブンでは、直焼きは出来ないですけどね


4151.jpg


思い立って焼いたので、酵母はドライイースト(サフ)
ゆめちからブレンド、砂糖、塩、牛乳、そしてハチミツも…♪
ハチミツを入れるパンは、焼きあがった香りが、ふんわり良い匂いになるので好き!

牛乳は、ためしに70%から入れてみたのだけど、手捏ねでも75%は入る感じです。
牛乳100%なので、なんともしっかりとした固さのある生地です。
ホシノの牛乳パンともまた、ちょっと違う感触…
バターがちょっとでも、入るのと入らないのでも、またソフトさが違うし
季節によって変わる水分量もきっと、多いに考慮しなくてはならないパンなのでしょうねぇ


4152.jpg


二次発酵後、表面に粉を振って、クープを5本。
気持ち良いくらいに、サクサクとクープが入ります。
われながら、ちょっとビックリです。イーストだからなの??

ハード系で、外はカリっと、中はふわふわ系なので
焼成温度は高めの設定で。

ガスオーブン、210℃→200℃に下げて、15分。


4153.jpg


クープの入れる位置については、左はNG。
一番下のクープが下すぎて、生地が上がってこなかった。
右は均等な幅にはいっていて、良い感じかな?


4154.jpg


お砂糖は気持ち多めの8%と、ハチミツ5%入りなので
ほんのりと甘いお味になりました。
次回はもうちょっと、ハチミツを増やす予定です。
絶対そのほうが、香りよく、私好みになるハズ(笑)


4155.jpg


200gの粉で、2個つくりました。
サンドイッチにするなら、200gで大きなサイズを1個っていうのも良いなぁ。

ミルクハースさん…可愛いし、美味しいし、ちょっと夢中になりそうです♪



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
関連記事
パンづくり <ソフト系など>  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/1043-d55fa882

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |