【12月のサロン:フルーツとナッツのクグロフ その1&2】

2013.12.09 (Mon)

12月のサロン、はじまりました♪

テーブルデコレーションも、クリスマスな雰囲気になって
みなさんのお越しをおまちしていますよ。

お部屋は、どちらかと言うと、この写真に写っていない角度のほうが
クリスマスデコレーションになっているのでしたっ



4146.jpg


先月つかっていた、IKEAのガラス製キャンドルホルダーを
ひっくり返すと、この通り!長いキャンドルのホルダーに変身です。

この、LEDキャンドルも、IKEAのもの。
光は小さ目で、ほのかに灯りをともします。

ミニリース飾りは、ナチュラルキッチンで以前に購入したナプリンキングです。
サイズがちょうどよかったので、こんな風につかってみました。


4147.jpg


そして今月のパンは、クリスマスシーズンらしいメニューで
「フルーツとナッツのクグロフ」です。


成型はとってもカンタン!あっという間に終わってしまうんですねぇ。
でも!そのあとに控える生地づくりが、ちょっと大変。。。
とってもべとつく生地なので、ホシノだけど、たたいちゃいます。
ビシバシ!!


4148.jpg


バターたっぷりの生地なので、高温短時間焼きで。
こんがり、クグロフが焼きあがりました~!
部屋中が甘い香りで満ち溢れます。


4149.jpg


今月はクリスマス仕様の、可愛いランチなので
これからお越しになるみなさまは、ぜひお楽しみに!!
折角なので、今月は最後まで、ランチの写真UPせずにいこうと思います。

クグロフの生まれた場所、アルザスでは
白ワインと一緒にクグロフをいただくそうです。
ちなみに私はアルザス(ドイツ方面の)の白ワインが大好きです!

そんな訳で、今月の食前酒、自家製のホワイトサングリアをご用意しています。
ほんのり甘くてフルーティなサングリアです。
サングリアというと、赤!という印象なのですが
白ワインで作るホワイトサングリアも、さっぱりして、美味しいですよ。


4150.jpg


第1週も、みなさんの楽しいお話をたくさん聞くことができて
とっても楽しい2日間になりました。ありがとうございました。

クリスマスプレゼントを下ったMさん!
ジャムはヨーグルトに混ぜていただくと、特に美味しかったです。
珍しいお品、ありがとうございました♪
今度はぜひ、手作りのお菓子を・・・なぁんて!!




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
関連記事
Salon de Biscottoのあれこれ  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/1042-aa13a968

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |