【写真教室に行ってきました】

2013.12.15 (Sun)

少し前のことなのですが、写真教室に行った時のこと。

「フェリカスピコ」のお料理写真体験教室@青山です。

人気のある講座なので、気づくと体験教室は予約でいっぱいなんですが
今回はたまたま!残り1席あり、という機会に恵まれました。

まずは、先生の講義前に、用意されたプレートの写真を撮ります。
その後で、詳しい説明を聞いたあとで、もう一度撮影してみる、と言う流れ。

↓こちらは、説明を聞く前の写真。

4140.jpg


↓こちらが、お勉強後の写真。

4141.jpg


えっとえっとですね、このくらいの写真じゃあ
「そ、そんなにすごくないのでは?」と思われる方も多いかもですけども~~~
でもね!これ、すっごい暗い部屋で撮ったんですよ。
これで撮影できるの?って思うくらいの暗さだったの。
だから、ちゃんと、それなりに撮れているというところを評価したい!!(←自分で)

そもそも、自分のもっているカメラの使い方を全く把握していなかったことを知りました…
それをちゃんと、説明書を読んで知るだけでも、ぐんと上手に撮れるようになるとは思うのだけど
広角と望遠レンズの違いとか、光の使い方とか、構図とか、
そういうちょっとした疑問に、的確に教えていただけて、とってもためになりました。

とはいえ、こういう風に人から習わなくても、素敵な写真を撮る人っていうのもたくさんいて
もうそういったセンスとかっていうのは、テクニックで補える部分もあるのだろうけど
きっと持って生まれたものなんだろうなぁ~~って、羨ましくなります。

「うまくなるためには、たくさん撮るのみ!」とのこと。。。
ミラーレスPENとニコンの一眼があるのだけど
やっぱり小さくて使い勝手の良い、PENが中心の私なので
この子で上手に撮れるように、練習していきたいと思っています。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
関連記事
日々のいろいろ  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/1040-70f2081a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |