【11月のサロン:ショコラカンパーニュ その6&7&8】

2013.12.02 (Mon)

遅くなりましたが、11月のサロンのレポートです。

メニューはショコラカンパーニュ!

自分にとって、11月はなんだかあっという間に過ぎてしまった感じがあって
それはショコラカンパーニュが忙しいパンだった(笑)という影響もあるのかもだけど
とにかく、毎日忙しく、過ぎて行きました…


4127.jpg


そんな中でのサロン開催。
みなさんもお忙しいと思いますが、お忙しい時間をぬって
わざわざ我が家に来てくださるということは、本当に私にとってもウレシイことです。
ありがとうございます。


4128.jpg


クープの開き具合を、「ゆったり系」「がっつり系」に分けて
比べ焼きしてみたりもしました!

生地の締め方、そして発酵時間をどのくらいとるか?によって
クープの開きも調整することが可能なので
ご自分の好みを探って「このへん!」というポイントを
見つけていただけたらうれしいなぁ~と思います。

ちなみに、私は、ゆったりクープが好きです。
そのほうが、焼きあがって翌日になっても、生地が柔らかめなのです。


4129.jpg

11月のランチは、こんな感じでした♪

トッポギ入りモチモチグラタン
サラダセロリとトマトのスープ
ホシノのバゲットトースト3種類(チーズ・ガーリック・ブルスケッタ)

このホシノのバゲットがとってもご好評いただけたのが
とっても励みになりました!
先月のロデブに引き続き、調子に乗ってしまいそうです(笑)

電気オーブンがもう1台導入されたら
みなさんと一緒にバゲットを焼く会も開けたらいいなぁと思っています。


4130.jpg


ラッピングも可愛く、2タイプご用意しました。

赤×黒で、バレンタインデーにもアレンジできるバージョン
トリコロール×黒で、シックな冬山みたいなバージョン

どちらがお好みでしたか??

ちなみに私は、トリコロールのほうが好きでした。
洋菓子みたいなビジュアルに仕上がりました。


4131.jpg


11月のサロンにお越しくださったみなさま、本当にありがとうございました。

12月はあと少しだけ、空席ありますので
初めての方、リピートの方、どなたでも歓迎します♪
ご都合よろしければ、ぜひ遊びに来てくださいね。

12月は、キラキラパーティ仕様でおまちしております。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
関連記事
Salon de Biscottoのあれこれ  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/1036-31e17124

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |