【11月のサロン:ショコラカンパーニュ その1&2】

2013.11.10 (Sun)

こんにちは♪

サロン・ド・ビスコット、11月のサロンが始まりました

今月のメニューは、ショコラカンパーニュ「ノワール」です


4092.jpg


200gの粉から、小さ目のカンパーニュを2個、焼きます

なので、成形・クープ入れともに2回!

ふっくらとクープが開くような、成形をしていきます

なので、1回目はスタンダードな十字クープ
2回目はお好きなクープをいれていただくことに


4093.jpg


今月のサロンは、本当に忙し~~~いんです!

時間差をつけての成形、生地作りも、途中のパンチ入れが3回、
クープ入れ2回、焼成も2回、その間に、ランチタイム・・・

なので、皆さんにも、ランチの途中で何度も席を立って
作業をしていただくことになってしまってます。
どうぞ、これからいらっしゃるみなさまも、ご覚悟を(笑)


4094.jpg


でも、その甲斐あって、とっても可愛いノワールちゃんたちが焼きあがっています★

メリッとめくれた、1本クープ、お見事です!
初めてサロンにお越しのゲストさんの作。


4095.jpg


ぱっくり十字のクープも割れました!


4096.jpg


黒と白のコントラストが、大人っぽくてステキ♪

真っ黒なパンなので、ぱっと見の、焼き色の付き加減の判断が難しいところですが
様子を見ながら、焦げそう(チョコチップのニオイも、目安のひとつ)な時は
途中でアルミホイルをかぶせて、調整してみてくださいね。


4097.jpg


パンが冷めて来たら、ラッピングタイム

今月は、2種類のラッピングをご用意していますよ♪


4099.jpg


ひとつは、赤をメインにしたラッピングなので
チョコレート×赤リボンで、バレンタインの贈りものとしても
お使いいただければ・・・と、思っています


4098.jpg


今週も、たくさんのおしゃべりと笑顔のサロンになりました。
お越しくださったみなさま、ありがとうございました。


< これからサロンにお越しのみなさま >

お持ち帰り生地をご希望の方は、おうちでの復習のさいに
直径15センチ程のボウルが2個と、ガーゼがあると、便利です。
ボウルは、底面積の小さい、球体を半分に切ったような形に近いものが理想です。
ボウルでなくとも、おわんなどでも代用可能ですよ。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
関連記事
Salon de Biscottoのあれこれ  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/1027-3dc160a5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |