【ホシノのバゲット】 

2013.11.12 (Tue)

ホシノのバゲット、焼いてます~♪

バゲットのことで、最近、ようやく気付いたことが、いろいろあります。
本当に、今更!!感いっぱいなんですが。。。


4105.jpg


私の三菱のオーブンは、焼成温度が220℃で充分らしいということ。
今まで、最高温度で余熱して、240℃で焼成してたけど
焼き色が全体に濃くついてしまうのが悩みでした。
でも(本当に今更!)説明書通りに220℃にもどしてみたら
あら?悪くないかも?ということに。
えっと、クープ3本、均等な位置と長さに入っていなかったので
バランスはよくないですが…ははは。


4106.jpg


それから、ホシノとタイプERのバゲットは、味が美味しいということ。
少し前まで、いつも自家製酵母+微量イーストでバゲットを焼いていたけれど
ホシノで焼くようになったら、なんだか、あら?美味しいよ?!
香ばしくって、焼きあがったあとも部屋中が、バゲットの香りに満ちてます。
すっごく幸せ~~~(あくまで、私の好みは、ですけどもネ)

タイプER100%で、加水65~7%(生種含めず)位なので、ほどほど水分量
塩は、ゲランドを1.8%
スケッパー捏ね→常温発酵→冷蔵発酵→2分割→ベンチ→25℃二次発酵(45分~)→220℃スチーム焼成18~20分焼成(霧吹きとスチーム機能のみ/石焼蒸気は無し)
理想は、もっとスチームを入れられるといいのですが…


4109.jpg


少し前に、ESSEの撮影で、某カフェに行ってきました。
クロワッサンを頂いてきました。
それで、やっぱりクロワッサンは、お店で食べるのがいいなぁ~などと
気弱な考えをおこしていましたけど
バゲットは、やっぱり家で上手に焼けるように
これからも精進していこう!と、決めました。

タイプERも好きだけど、MKTDも、また使ってみようかな?


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
関連記事
パンづくり <ハード系>  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/1024-8515e3f0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |