【10月のサロン:ソフトフーガス その3】

2013.10.16 (Wed)

今日は、今月唯一の祝日開催のサロンの様子をレポートです♪

1月のスタートから、平日のみの開催でしたが
先月9月から、月1回ではありますが、土日のお休みにも開催しています。

最近は、お仕事をお持ちの方も多いので、できるだけ、休日開催だったり
早めにスケジュールを公開できるよう、頑張っています(まだまだ、足りないのですが…)


4056.jpg


今日のフーガスも、みなさん、集中して成形作業されていました!

今月のような細かい成形は、サロンドビスコット初!かな?
普段はなかなか作らないパンも、たま~に作るなら、楽しんでいただけるのでは?
と、思って、メニューに組んでみましたよ♪いかがでしょう??

パンを作りながら、パン作りの情報交換も欠かせません。
オーブンのこと、生地のアレンジのこと、パンやさんのこと・・・
パン好きが集まると、やっぱり、話題が尽きることなく、楽しい時間が続きますね


4057.jpg


最近は、お仕事をお持ちの方が多いな、と実感しています。

そんな忙しい中、貴重なお休みの日に、サロンに遊びに来てくださったことは
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
だからこそ「楽しかったな、また来たいな」と思っていただけるような
時間と空間を作れるように、日々、創意工夫の毎日です。

毎月、リピートの方も多くいらっしゃいますが、初めてお越しになる方もいらっしゃいます。
おひとり参加だったり、お友達とご一緒だったり、リピートの方が新しいお友達を連れて…など、さまざま。

私も、初めてのお教室に参加する時は、ちょっとドキドキします。
「先生はどんな方かな?」とか「参加者さんは、どんな方達かな?」などなど…。
なので、初めておひとりでみえた方もリラックスして
楽しんでいただけるようにしていきたいなと思っています。


4058.jpg


この日も、ランチには、自家製酵母のくるみロデブを焼きました♪
ランチにまるごと、お出ししています。
最年少Sちゃんに「めっちゃ美味しいですっ~~」と褒めていただけました。
うーん、うれしい~~!!
ほんとにね、すごーいモチモチなんですよ。自分でも気に入ってます。

電気オーブンをもう1台導入して、こんなハード系のパンも
サロンで焼きたいなぁ~と、毎日そんなことばかり考えています。
オーブン増設話ばっかりですかね?私!


4059.jpg


この日のデザートには、カワイコちゃん登場♪
お目目、キラキラ★☆★


4060.jpg


今月のソフトフーガスは、おひとりづつ、すごく個性がでるのが楽しい。
特に、ジャックの顔パン!

あえてブサかわを目指したり、美人さんを目指したり、丸や三角を組み合わせて
たくさんの種類の表情が作れるんです。

この子は、とってもお顔立ちの整った、チャーミング娘♪
食べるのがもったいないなー

天然酵母のパンは、バターやお砂糖の量は少なくても
ゆっくりしっかり発酵して、ていねいに扱ってあげれば
とってもフワフワなパンに焼き上がります。


4061.jpg


この日、サロンタイム中、2Fに家族がいたのですが
時折、「わぁ~!」という歓声が聞こえていたそう。

サロンが終わった後
「詳しい会話は分からなくても、すごく楽しそうな雰囲気が2Fにまで伝わってきたよ。
これからも、休日開催、つづけてみたら?」
と、背中を押してもらっちゃいました。うるうる・・・

家族の協力があってこその、自宅サロン教室ですが
こうやって応援してもらえている環境に感謝しながら
もっともっと、素敵なサロン作りをしていきたいと思っています。

どうぞこれからも、よろしくお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
関連記事
Salon de Biscottoのあれこれ  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/1018-d20e6aa1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |