初★マシュマロフォンダント

2017.08.13 (Sun)

先日、マシュマロフォンダントのお教室へ行ってきました♪

マシュマロフォンダントとは・・・?
マシュマロを粘土のような状態にし、着色して、細工して、カップケーキの上にデコレーションしたお菓子のこと。


6392.jpg


細かい作業は、そんなに好きな方ではない…と思っていたのですが、やりだしたらなんだか楽しくて、子供の時の紙粘土細工を思い出し、夢中になってしまいました!!

1回のレッスンで3つ作るのですが、もくもくと熱中して作業していると、あっという間に時間が過ぎてしまって、パン作りとはずいぶん違う感じでした。


6393.jpg


土台のカップケーキは先生の手作り。デコレーション部分もマシュマロとお砂糖なので、基本、全部食べられます。けど、もったいないので、記念すべきこの最初の作品は、取っておける間は、このまま取っておくことにしました。ぱっと見、食べ物じゃないみたいです。発色も良いし、本当に可愛い~~♪


6394.jpg


モノをため込むのが好きではないので、これが本物の粘土細工で、永遠にとって置けるものだと、逆に作る気が失せるところなのですが、食べても良いし、数か月は飾っておくことも出来る、というと、途端に気が楽になって、たくさん作りたくなります。
私がパン作りが好きなのも、基本、食べて無くなるからかもしれません~~♪

ラブリーなお色もとっても可愛いのだけど、ぜひいつか、恐ろしい色合いのもの、黒・グレー・紫系とか、あとはミニチュアパンをデコレートしたバージョンなども作ってみたいです。すっかり気だけが先に進んでいる私(笑)


作品が完成した後は、先生手作りのスイーツセットでティータイム。
私は予定があり、少し早くおいとましなければならなかったので、皆さんが作業されている隣でひとり、お菓子を頂いたいましたが、次回は必ず時間に余裕をもって参加したいと思います。

▼今回のお教室
【Mirage】ミラージュさん


先生、そしてご一緒された皆様、ありがとうございました。
ブログを書きながら、早く次が作りたくて、うずうずしています!



s-img039.png


「おくりものにしたくなる、パン作り」
自宅サロンのパン教室~Salon de Biscotto(サロンドビスコット)
初めての方、お久しぶりの方、そして、いつもお越しくださる皆さま、お待ちしております・・・♥


お日にちの確認、参加お申込みは、こちらのフォームからどうぞ♪




キャンセル席・今後のお教室のご案内をご希望の方は、こちらのフォームからご登録ください♪
登録




▼サロン年間メニュー♪
年間メニュー


▼ ランキング参加中です
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

料理教室検索クスパ



日々のいろいろ  |  comments (0)  |  trackbacks (0)
 | HOME |