初開催★夏休みこどもパン教室♪

2017.08.05 (Sat)

6365.jpg


夏休みのある日、私自身もとても楽しみにしていた、初めての「こどもパン教室」を開催することができました♪

メニューは、ドライイーストで生地作りからはじめる
・ベーコンエピのリースパン
・ツイスト食パン

1種類の生地から、2種類のパンを作ります。

ママはみなさん、サロンドビスコットのメンバーさん。
なので、キッズたちも、ママの作るパンを日々おうちで食べている子たち。
でも、自分でいちからパン作りをするのは初めて!

最初は緊張ぎみのキッズたちでしたが、しゅわしゅわのピーチドリンクをWelcomeドリンクにサーブして、ちょこっと・・・和み始めたところで、レッスンスタート。


6360.jpg


いつもはIKEAのキッチンカウンターでパン作りをしていますが、この日はキッズたちの身長を考えて、ダイニングテーブルでの作業

こどもたち、手も小さいから、200gの粉量でも生地をこねるのが少し大変そうでしたが、みんな頑張って、こねこね!!

こういう雰囲気は、大人たちとは違った楽しみがあります。
一緒に捏ねてる私も、ワクワク!!


6361.jpg


夏休みの自由研究の素材に使って頂けるように、パンの歴史や材料の働きなどをまとめたプリントをお配りしました。

それに、ママの撮ってくれた写真を合わせてステキな研究結果にまとめてくださいね。

こどもってやっぱり、順応性が高いです。
ちょっと大変かな?と思っていたエピリースの成型もみんな綺麗に仕上げてくれました。


6362.jpg

発酵の間に、ランチタイムも♪

ママとキッズには、それぞれ別の味のサンドイッチをご用意。
食べ比べたり、好きなのだけ、食べたり・・・
結構みんな、もくもくと食べています(笑)

ママ曰く、嫌いなものなら食べないから・・・とのこと。
ということは、全部完食してくれた事実に嬉しくほっと胸をなでおろす私。


6363.jpg


最後のころには、みんなリラックスの表情で♪

キッズたちは、ソファに移動してパンの試食をしたり、ぬいぐるみで遊んだり。

こどもたちのキラキラした表情に私も本当に楽しくて充実の1日をもらった気分でした。

ママたちにも、いろいろとサポートいただきスムーズにレッスンを行うことができました。感謝です♪



6364.jpg

今回作ったこの2品。
ママたちからのご試食の評判も良く、大人レッスンのメニューにしても楽しんでいただけそうです。

「次はいつー?」という声を聞き、またぜひ、こどもパン教室、開催したいと思います。

来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。また、遊びにきてね!!



s-img039.png


「おくりものにしたくなる、パン作り」
自宅サロンのパン教室~Salon de Biscotto(サロンドビスコット)
初めての方、お久しぶりの方、そして、いつもお越しくださる皆さま、お待ちしております・・・♥


お日にちの確認、参加お申込みは、こちらのフォームからどうぞ♪




キャンセル席・今後のお教室のご案内をご希望の方は、こちらのフォームからご登録ください♪
登録




▼サロン年間メニュー♪
年間メニュー


▼ ランキング参加中です
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

料理教室検索クスパ



Salon de Biscottoのあれこれ  |  comments (0)  |  trackbacks (0)
 | HOME |