ワンズのための、ワックス掛け♪

2017.04.22 (Sat)

6218.jpg

今更ながら、床に滑り止めワックスを塗りました。
リンレイの「滑り止めコーティング剤」

1本5000円近くするので、結構するのねぇ・・・と思いつつ、買ってみました。

まずは床をきれ~~~~いにおそうじ。それから、掃除機、雑巾がけ、家具を移動。そしてワックスを一度塗り。乾いたら二度塗り。これを家じゅう。意外と時間がかかりました。

我が家は1Fは、無垢パイン材にオスモの塗装。2Fはいわゆる合板フローリング。結果的には、合板フローリングには絶大な効き目でした。もとが「すごく滑る」状態だったからかな?滑らなさ加減がものすごく、足がきゅっとひっかかるくらい、滑らなくなりました。これは、わんこだけでなく、人間にも、とっても良いです。歩きやすくなりました。

一方、無垢パイン&オスモ塗装のリビング床のほうは、合板フローリング程の変化を感じず・・・少し滑りにくくなったかな?という程度です。普段、リビングで生活しているので、塗装も剥げやすいのかしら?(持続効果は6か月くらいだそう)それとも、もう少し重ね塗りした方が良いのかな?


6219.jpg


チワワさんたちは、ほとんど走りまわったりしませんが、チロルさんは1人でもはっちゃけますので、やっぱりもっと滑らなくしておきたいですね。連休にももう一度、塗り重ねてみたいと思います。

なので、おうちの床が普通のフローリング材の場合は、とーってもおススメです。


s-img039.png

「おくりものにしたくなる、パン作り」
自宅サロンのパン教室~Salon de Biscotto(サロンドビスコット)
初めての方、お久しぶりの方、そして、いつもお越しくださる皆さま、お待ちしております・・・♥

4月のメニュー「ホシノ天然酵母の、ポテト&スパイス」
お日にちの確認、参加お申込みは、こちらのフォームからどうぞ♪




キャンセル席・今後のお教室のご案内をご希望の方は、こちらのフォームからご登録ください♪
登録




▼サロン年間メニュー♪
年間メニュー


▼ ランキング参加中です
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

料理教室検索クスパ

チワワンコ  |  comments (0)  |  trackbacks (0)
 | HOME |