自宅パン教室へ♪

2017.03.01 (Wed)

6161.jpg


2月は、紅茶教室のほかにも、もうひとつのインプットデーがありました。
自家製酵母の自宅パン教室「Fermentasi」さん

自宅教室の場合「教室主催者の方の参加はご遠慮ください」系のところもある中、恭子先生は快くお招きくださいました。ありがとうございます。

今回は、冬の季節にぴったりの、酒粕酵母で肉まんと花巻を作りました♪


6162.jpg


肉まんを作るのは、何年振りかしら・・・?!

でも、やっぱり手作りの肉まんは美味しい!!
花巻は生地のみなのだけど、その生地がムチムチしてて、冷めていても美味しい!!
先生の自信作、というのもうなずけます。

そして、蒸籠がなくても、スチームオーブンで蒸し焼きができるから、実はおうちでも簡単にできるんだと気づきました~~!
やだやだ、すごくいいわ~~~やるしかないわ~~

(ちなみに、お持ち帰り生地で翌日にあんまんを作りました。こちらも美味しくできました♪)


6163.jpg


恭子先生のレッスンは、パンだけでなくランチも素敵です。

私が作るようなカフェ風ランチというよりは、お料理教室のような、美しいテーブルコーディネイト。ついつい、器やグラスのご質問をたくさんしてしまいました。

自家製低温調理チャーシューをはさんだサンド。カリカリパンに、ジューシーなお肉のハーモニー。肉、ネギ味噌、うまし!!

自家製酵母についてのお話しも、いろいろとさせていただいて、またまた有意義なインプットの時間になりました。季節の酵母を楽しむ暮らし・・・良いですよね!私のサロンでは、ホシノ天然酵母とドライイーストが中心で、自家製酵母はスペシャルレッスン的な位置ですが、やっぱり自家製酵母のパンも、良いなぁ~~と再確認しました。いろいろな作り方があるからこそ、自分色を強く出せるとも言えますしね。

これを機に、自家製酵母のパン作りも、もっと深めていきたいなと思いました。

恭子先生、そしてご一緒してくださったNさん、ありがとうございました!



s-img039.png

「おくりものにしたくなる、パン作り」
自宅サロンのパン教室~Salon de Biscotto(サロンドビスコット)
初めての方、お久しぶりの方、そして、いつもお越しくださる皆さま、お待ちしております・・・♥

お日にちの確認、参加お申込みは、こちらのフォームからどうぞ♪




キャンセル席・今後のお教室のご案内をご希望の方は、こちらのフォームからご登録ください♪
登録




▼サロン年間メニュー♪
年間メニュー


▼ ランキング参加中です
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

料理教室検索クスパ



日々のいろいろ  |  comments (0)  |  trackbacks (0)
 | HOME |