ピンクが好きです♪

2017.01.31 (Tue)

6108.jpg


1月のテーブルは「ピンク」がテーマカラーでした。

ピンクは大好きな色のひとつです。

20代のころは、黒の服ばかり着ていたのだけど、いつしか、白、ライトグレー、ピンク、オレンジなどに好みの色が変わってきました。

我が家は白いせいか、黒っぽいものがうまく写真に撮れません(涙)

なので、ピンクや白など、明るい色合いのほうが、写真映えもしてくれます。

パン教室にいらしてくださる方の中には「ブログの写真が素敵だったので・・・」と言ってくれるかたもいらして、すごく嬉しい~~、明るい色あいのものが、お好きな方なんだろうな~って、そういうところでも、自分との共通点を発見できたようでうれしい気持ちになります。


s-img039.png

「おくりものにしたくなる、パン作り」
自宅サロンのパン教室~Salon de Biscotto(サロンドビスコット)
お日にちの確認、参加お申込みはこちらのフォームからどうぞ♪
初めての方、お久しぶりの方、皆さまのお越しをお待ちしております・・・♥





▼ ランキング参加中です

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


▼サロン年間メニュー♪
年間メニュー


料理教室検索クスパ

おうちとインテリア  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

ホワイトとグリーンと…♪

2017.01.30 (Mon)

6101.jpg


リビングの、3段飾り棚。

代り映えしませんが(笑)お気に入りのものを飾るコーナーです。

白と緑でまとめた、空間です。




最近は、自分のことに忙しく、のんびり(だらだら?)と、いろんな人のブログを覗く時間がないのですが、以前にちょくちょく読んでいたブログのブックマークを、久しぶりに開いてみると、最後の更新が3年前、とかだったりして、そうすると、面識のない人のことながら、ちょっと寂しいというか、そんな気持ちになることがあります。

家をつくっていた時は、よくインテリア系のブログを覗いていて、素敵な雑貨だとか、照明だとか、参考にしてました。あの皆さんは、どうしているかしら?今も素敵なインテリアなのだろうか・・・?

最近は、ブログよりも、インスタのほうがユーザーが多いみたいですね。

私はスマホの指の入力があまり得意ではないので、こうしてPCでブログを更新するほうが、向いてるみたいデス(笑)。




s-img039.png

「おくりものにしたくなる、パン作り」
自宅サロンのパン教室~Salon de Biscotto(サロンドビスコット)
お日にちの確認、参加お申込みはこちらのフォームからどうぞ♪
初めての方、お久しぶりの方、皆さまのお越しをお待ちしております・・・♥





▼ ランキング参加中です

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


▼サロン年間メニュー♪
年間メニュー


料理教室検索クスパ

おうちとインテリア  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

意外な使い方♪

2017.01.29 (Sun)

6107.jpg

加水の高い、リュスティックの生地・・・

今月は、生地を捏ねたあと、パンチ入れをしながら生地を作っていく方法でしたので、レッスン用にご用意する生地は、まとめてつくるのが難しく、ひとり分づつ作っていました。これがなかなか、大変な作業でした~~!

生地はボウルの中で作っていくので、手ではなく、へらを使います。

ですが、生地がつながっていくに従い、グルテンができて、もっちりとした感触に。

すると、こんな風に、生地の重みでへらが折れることがあるんです!
私も何本折ったことか・・・涙。。。


6106.jpg


そんなときに便利なのが、しゃもじ!
ごはん用のしゃもじです。

しゃもじって、一体成型になってますし、面も広いし、すくいやすい形状なんです。

もっちりと重くなったパン生地も、容易にすくってパンチ入れができちゃうんです。


6105.jpg


おうちにある、意外なものが、パンづくりに便利だったりしますね♪



s-img039.png

「おくりものにしたくなる、パン作り」
自宅サロンのパン教室~Salon de Biscotto(サロンドビスコット)
お日にちの確認、参加お申込みはこちらのフォームからどうぞ♪
初めての方、お久しぶりの方、皆さまのお越しをお待ちしております・・・♥





▼ ランキング参加中です

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


▼サロン年間メニュー♪
年間メニュー


料理教室検索クスパ

パンづくり <ハード系>  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

リュスティックの生地♪

2017.01.28 (Sat)

6110.jpg


今月のリュスティックの生地。

仙台味噌と黒糖が入るので、こんなかんじのうす茶色の生地。

とってもゆるゆるだけど、ちゃんと、おおきく膨らみますよ。


6109.jpg


扱いは少し大変なところもあるけれど、べとべと生地を触るときの鉄則。

指先だけで、手数を少なく

そして、

粉か水、どちらかを使って、生地を離れやすくする

あとは・・・思い切りの良さですね(笑)



高加水のパンは、日本人好みの、もちもち食感に仕上がります。
私も、大好きです!



s-img039.png


「おくりものにしたくなる、パン作り」
自宅サロンのパン教室~Salon de Biscotto(サロンドビスコット)
お日にちの確認、参加お申込みはこちらのフォームからどうぞ♪
初めての方、お久しぶりの方、皆さまのお越しをお待ちしております・・・♥





▼ ランキング参加中です

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


▼サロン年間メニュー♪
年間メニュー


料理教室検索クスパ

パンづくり <ハード系>  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

洗剤ボトルのホワイト化計画

2017.01.27 (Fri)

6098.jpg


ヨーカドーをぶらぶらしていたら、こんな洗剤を発見。

以前のセブンPB商品の洗剤も、白いボトルではあったけれど、デザインは違ったので、新規リニューアル?

お値段もお手頃なので、洗濯洗剤と、柔軟剤の2本を購入しました。
柔軟剤の蓋が・・・ピンクなの・・・これも透明だったらなお良かったけれど、でも、ある意味ぱっと見でどちらかがわかりやすいから、良いかもしれません。


6099.jpg


そして、セブンさんスミマセン。

ラベルの余計な部分(本当は余計じゃないんだけど…)を、カッターで薄~く切ってみました。
すると、シンプルな名前のみになって、ますますスッキリ。
うむ、悪くない。

と、言いつつ・・・近いうちに、またオリジナルでラベルでも作ろうかな~と思ってます。



s-img039.png

「おくりものにしたくなる、パン作り」
自宅サロンのパン教室~Salon de Biscotto(サロンドビスコット)
お日にちの確認、参加お申込みはこちらのフォームからどうぞ♪
初めての方、お久しぶりの方、皆さまのお越しをお待ちしております・・・♥





▼ ランキング参加中です

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


▼サロン年間メニュー♪
年間メニュー


料理教室検索クスパ

おうちとインテリア  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

甘~いルレクチェで、自家製酵母を♪

2017.01.26 (Thu)

6113.jpg

新潟の名産品の洋梨「ルレクチェ」を、Hさんから、いただきました。

「普通の洋梨とは、違うんです!」と聞いていたとおり、本当に芳醇で、濃厚で、甘くて、とろとろで・・・いつまでも口の中に、まろまろと美味しさが消えずに残っているような、そんなおいしさ・・・!!

とろとろ系果肉やわらかフルーツ(←勝手に命名)大好きなのです♪


6114.jpg


あまりに美味しかったので、種と皮と、実をひときれ入れて、自家製酵母を起こしました。

糖度が高いからか、冬でもあっというまにしゅわしゅわに・・・♪
元気な酵母エキスになりました。

さぁ、これでどんなパンを焼こうかな?



s-img039.png

「おくりものにしたくなる、パン作り」
自宅サロンのパン教室~Salon de Biscotto(サロンドビスコット)
お日にちの確認、参加お申込みはこちらのフォームからどうぞ♪
初めての方、お久しぶりの方、皆さまのお越しをお待ちしております・・・♥





▼ ランキング参加中です

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


▼サロン年間メニュー♪
年間メニュー


料理教室検索クスパ

パンづくり<自家製酵母>  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

新しいバージョンの、チョコブレッド♪

2017.01.25 (Wed)

6112.jpg


Biscottoチョコブレッドの、新バージョン、試作中です~♪

以前のバージョンは、ホシノ天然酵母の生地で、市販のチョコシートを使うもの。

2017の新バージョンは、イーストと、自家製チョコシートで作るタイプです。

チョコレートは、カカオバリーを使用。
チョコの味が、市販のシートとは、俄然違います・・・美味しい♥

あとは、生地の具合をどうしようかな?
ふわふわ系か?さっくり系か?
折り込みのしやすさと、食感の良さを両立させたいなぁ~

5月のサロンメニューにしたいと思っています。




s-img039.png

「おくりものにしたくなる、パン作り」
自宅サロンのパン教室~Salon de Biscotto(サロンドビスコット)
お日にちの確認、参加お申込みはこちらのフォームからどうぞ♪
初めての方、お久しぶりの方、皆さまのお越しをお待ちしております・・・♥





▼ ランキング参加中です

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


▼サロン年間メニュー♪
年間メニュー


料理教室検索クスパ

パンづくり <ソフト系など>  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

赤いくつ~はいてた~おんなのこ♪

2017.01.24 (Tue)

もう、むやみに服や靴は買うまい・・・と思っていたのに。。。

買ってしまった、赤いくつ。

エナメルのバレエシューズです。


6102.jpg


この季節は、寒すぎて、タイツにバレエシューズという恰好がとてもできないので(若かりし日は、そんなの余裕だったのに・・・)、春になったら履きたいと思っています。




s-img039.png

「おくりものにしたくなる、パン作り」
自宅サロンのパン教室~Salon de Biscotto(サロンドビスコット)
お日にちの確認、参加お申込みはこちらのフォームからどうぞ♪
初めての方、お久しぶりの方、皆さまのお越しをお待ちしております・・・♥





▼ ランキング参加中です

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


▼サロン年間メニュー♪
年間メニュー


料理教室検索クスパ


おうちとインテリア  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

1月のサロン:仙台味噌と黒糖のリュスティック

2017.01.23 (Mon)

1月のサロン「仙台味噌と黒糖のリュスティック」
毎回にぎやかに、楽しく開催しております♪

二次発酵いらずのパン。
いつもと作業の流れも少し違っています。


6104.jpg


今月は初めての方にもお越し頂けて、改めて様々なことを見直す良いきっかけをいただいています。

最近はサロンの様子をブログであまりUPしていなかったなぁ・・・と、反省。
自分としては見慣れた光景であっても、初めての方にとっては、すべてが「??」なわけですから、もっとわかりやすいお伝え方法だったり、salonの様子をわかっていただけるようなブログにしなくちゃだなぁと、思いました。

たとえば、ランチ。

私のサロンのランチは、けっこうボリュームがあるそうです(←ほかのお教室に比べて、というご感想)
人によっては、朝ごはんを控えめにしていらしたり、ランチのパンはお持ち帰りされる方も。

たぶん・・・「物足りなかったなぁ・・・」ということは無いかな~と思います。。。(笑)

ランチとしてのお食事以外にも、デザート、お茶(コーヒー、カフェオレ、紅茶などなど)、焼き立てパンのご試食などもありますので、帰りはみなさんに「お腹いっぱいです」と、おっしゃっていただくことが多いかな?


6103.jpg


焼きがったパンは、毎回、かわいくラッピングしてお持ちかえりいただいています。

パンメニューに合わせた、タグを毎月デザインして、印刷してお渡ししてます。
コレクションしてくださる方もいるんですよ~~嬉しいですね!

「おくりものにしたくなるパン」がコンセプトのお教室なので、さいごまで抜かりなく!かわいく!うきうきした気持ちで、パンをおうちに連れて帰っていただきたいのです。


6111.jpg


今月は、ピンク色のふんわりとした色でコーディネートしたテーブルです。

ランチづくりや、盛り付け、テーブルセッティングなどを、みなさんと一緒につくるお教室もあると聞きますが、私のサロンでは、お片付けも含めて、私が準備します。みなさんには、のんびり、パン作りやランチ、おしゃべりを楽しんでいただきたいので、このような形式になりました。

そして、私もおしゃべりに参加させてもらって、毎回、楽しい時間を過ごしています♪

お教室の数だけ、いろいろなレシピ、雰囲気、コンセプトがあると思いますが、私の「Salon de Biscotto」は、こんな感じで、開催中です♪



s-img039.png

「おくりものにしたくなる、パン作り」
自宅サロンのパン教室~Salon de Biscotto(サロンドビスコット)

お日にちの確認、参加お申込みはこちらのフォームからどうぞ♪
初めての方、お久しぶりの方、皆さまのお越しをお待ちしております・・・♥





▼ ランキング参加中です

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


▼サロン年間メニュー♪
年間メニュー


料理教室検索クスパ
Salon de Biscottoのあれこれ  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

お気に入りの炊事用手袋

2017.01.22 (Sun)

6092.jpg


なにかと乾燥するこの季節・・・

キッチンに食洗器がついていながら、まったく使われていない我が家では、食器類はすべて、手洗いです。

パンのレッスンの後には、かなりの量の洗い物がでますので、炊事用ゴム手袋は欠かせません!!
そんな中、パン教室仲間のいくよさんからプレゼントされたのが、こちら♪


6093.jpg


炊事用手袋にしては、少々お値段の張るお品だそうですが、使っているうちに、劣化して硬くなったり縮んだりということが無いんです。それ、すっごく便利です。

さらにサイズもSⅯⅬと分かれているので、私はもちろんSサイズ!なので、手袋の中でぶかぶかしたり、ずれたりもせず、とても使いやすいんです。

実用性の高いキッチングッズって、本当に嬉しい~~!


s-img039.png

パン教室:Salon de Biscotto(サロンドビスコット)
お日にちの確認、参加お申込みはこちらのフォームからどうぞ♪
初めての方、お久しぶりの方、皆さま歓迎いたします。
寒い季節ではありますが、ほっと一息、遊びにいらっしゃいませんか?
お待ちしております・・・♥





▼ ランキング参加中です

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


▼サロン年間メニュー♪
年間メニュー


料理教室検索クスパ
日々のいろいろ  |  comments (0)  |  trackbacks (0)
 | HOME |  NEXT