オーブンのおそうじ、してますか?

2017.06.25 (Sun)

タイトル通り、オーブンのおそうじのこと。

私は毎回、salonの後は必ず、電気オーブンのおそうじをしています。
オートメニューの「かんたんお手入れ」で、3分。簡単です。

レッスンでオーブンを使うと、思いのほか汚れているんですよ。

特に、スチーム焼成をするハード系のパンの場合
庫内が黒いからぱっと見わからないですが
しっかり拭くと、かなり茶色い粉汚れのようなものが出ています。

また、スチーム噴射口に、カルキや粉の吹き溜まりのようなものが付着し
スチームの出が悪くなります。
水ケースに、水を入れているのに、スチームが出ている気がしない・・・
という場合は、「パイプの水抜き」や「かんたんお手入れ」をどうぞ!

ガスオーブンは、お肉料理をしても、匂いが庫内に残らないのですが
電気オーブンのほうは、電子レンジとしても使用するものもあり
庫内に匂いが残りがちなんです。

パンを焼いたときに、そういった匂いや汚れが移ったらイヤですので
しっかりおそうじして、いつもきれいなオーブンでパンを焼けるように
準備をするよう、心がけています。


6325.jpg


レッスンのあとは、おそうじをして、綺麗に拭いて、扉を開けて、よく乾燥します

パン作りの大事な相棒なので、大切につかってあげています♥



s-img039.png


「おくりものにしたくなる、パン作り」
自宅サロンのパン教室~Salon de Biscotto(サロンドビスコット)
初めての方、お久しぶりの方、そして、いつもお越しくださる皆さま、お待ちしております・・・♥


お日にちの確認、参加お申込みは、こちらのフォームからどうぞ♪




キャンセル席・今後のお教室のご案内をご希望の方は、こちらのフォームからご登録ください♪
登録




▼サロン年間メニュー♪
年間メニュー


▼ ランキング参加中です
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

料理教室検索クスパ



パンのあれこれ  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

自家製いよかんピールづくり♪

2017.02.10 (Fri)

6115.jpg


今月のパン教室メニューが「自家製いよかんピールとチョコチップのツイストブレッド」ということで、たくさんの自家製ピールを仕込んでいます。つやつやきれいなオレンジ色。元気がでるビタミンカラーです。


6116.jpg


皮をむいて、細かく切ってから、茹でこぼします。
いよかんも実も、ていねいに皮からはがして、お砂糖をまぶしておきます。こちらはゼリーにになりますよ。


6117.jpg


ピールづくりをすると、家じゅうが爽やかな、いよかんの香りで満ち溢れて、本当に幸せです!

皮も実も、余すところなく活かせます♪

ピールは冷凍保存もできるので、国産柑橘の出回っている今の時期にたくさんつくって、冷凍庫にストックしておきます。
なので、今年は例年以上にたくさんのいよかんピールを仕込まなきゃです。頑張るぞ~~!


s-img039.png

「おくりものにしたくなる、パン作り」
自宅サロンのパン教室~Salon de Biscotto(サロンドビスコット)
初めての方、お久しぶりの方、そして、いつもお越しくださる皆さま、お待ちしております・・・♥

お日にちの確認、参加お申込みは、こちらのフォームからどうぞ♪




キャンセル席・今後のお教室のご案内をご希望の方は、こちらのフォームからご登録ください♪
登録




▼サロン年間メニュー♪
年間メニュー


▼ ランキング参加中です
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

料理教室検索クスパ

パンのあれこれ  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

秋の日本橋パン祭り♪

2015.09.06 (Sun)

「日本橋パン祭り」なんてタイトルを付けたけど
イベントがあるわけではありません~~

単なる、わたしひとりのお祭りです!

日本橋で、パンを山ほど買いこんできました(笑)

本当は、もっと欲しいのがあったけど
食べきれないのはもちろん
冷凍庫にも入りきらないので・・・




「ゴントランシェリエ」・・・コレド室町

・ミニバゲット
・カレーバゲット
・いかすみバゲット
・味噌セーグル
・クロワッサン

5344.jpg



「フォション」・・・日本橋高島屋

・クロワッサン
・塩パン(クレセント形)
・四角い焼きカレーパン(ターメリック生地)
・パン・ド・ミ・フユーテ(パンドミ&クロワッサン生地)


5345.jpg



「メゾンカイザー」・・・コレド日本橋


・黒ゴマ(黒ゴマペースト生地)
・マンゴー&バニラ
・パイナップル&ココナッツ


5346.jpg



「マダム・シュープリーズ」・・・日本橋三越

・天然酵母のカンパーニュ(1/8サイズ)


5347.jpg



「ラ・セゾン」・・・日本橋三越

・クロワッサン
・フルーツブロート(ライ麦70%のパンにオレンジピール、クルミ、レーズン)


5348.jpg



「ジョアン」・・・日本橋三越

・バゲット
・ダッチブレッド(チーズ入り)
・やわらかチョコブレッド


5349.jpg


どんどん買いこんでしまって
帰りは荷物がかなり重くなりました=3

それぞれの感想は・・・
いろいろあるけど、バゲットについては
ホシノの自分のバゲットのほうが
美味しいかなって思いました。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
パンのあれこれ  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

可愛いクッキングスケール、買いました♪

2015.05.04 (Mon)

クッキングスケール・・・そう、「はかり」です

最近、またしても可愛いアイテムを買い足してしまいました。

ガラストップの、つるりん♪とした
スリムなスケールです

ピンク&水色の小花柄
かわいい~~!!


5138.jpg


最大3000g 最小単位は1g

なので、材料の計量には向きませんが
分割生地量を計るくらいなら、全然OKかな?と

0表示にして、風袋も計れます


5139.jpg


表面は、つるつるのガラストップなので
お掃除も、さっと一拭き出来ちゃいます

厚みもこのとおり、薄型で、サイズもコンパクト

ON/OFFボタンは、タッチパネル
電源オートオフ機能あり


5140.jpg


本当は、普段愛用している、TANITAの商品(写真左)を
買い足そうと思ったのだけど
あまりの可愛さに、思わず「ぽちっ」としてしまいました


5141.jpg


ちなみに、このタニタのはかりは
0.1g単位ではかれます

そして、シリコンカバーになっているので
取り外して洗えるというのが、最大のポイント!
文字が大きくて見やすいのも、良いです。

でも、どういうわけか、すぐ電池が無くなります。

計量途中で、「Lo」表示になって、画面が消えてしまうと
「きゃぁぁ~~」となってしまいます。。。


5142.jpg


ネットショッピングで探すときって
どんな名称で探すのがベストなのか、結構悩みます。

今回の場合は
「はかり」なのか「スケール」なのか、とかね。

「ボール」「ボウル」

「めん台」「キッチンボード」

「スケッパー」「カード」「へら」

とか・・・いろいろありますね~

楽天を見たり、amazonを見たり
はたまた違うネットショップを見たり…

ネットショッピングは、それはそれで時間がかかりますね。
でも、ついつい、あれこれ見ちゃうんですけどね(笑)



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
パンのあれこれ  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

パン作りの便利グッズ:まぜらん棒

2015.03.13 (Fri)

ひきつづき、パン作りの便利グッズ!

こちらも、サロンメンバーさんから教えて頂いたアイテム。
そして、ご存じのかたもたくさんいらっしゃるかなーとは思いますが・・・

たまご混ぜ棒 「まぜ卵」

生たまごをなめらかに混ぜ
白身のどろっとした部分を、滑らかに砕くことができます
そして、最後には、カラザも取れちゃうので、とっても便利です!


4912.jpg

棒の先の部分が、丸くなっているので
ボウルの底にあてたまま、混ぜても、傷ついたりしませんし
黄味も白身も細かく滑らかになるので
パン生地に全卵を入れる場合はもちろん
照りたまとして塗る場合も、
たまごを一度、裏ごししなくても、そのまま使えます。
手間が省けて、時間短縮です。

気を付けるポイントは
歯の切れ味が、ものすご~~く良いので
洗う時に、手を切らないように注意が必要です。

※刃先カバーが付いてますので収納時には、そちらを使ってます。


この「まぜ卵」のおかげて
たまごを入れるときの、「ドロっ」って多めにでちゃうことやら
裏ごしする手間が無くなり、とっても便利でカンタンになりました。

小さくてかさばらない、便利グッズ、大好きです♪




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
パンのあれこれ  |  comments (0)  |  trackbacks (0)
 | HOME |  NEXT