久しぶりの、パン研究会

2016.04.13 (Wed)

5706.jpg

少し前のことになりますが
パン焼き仲間であり、パン教室の先生仲間でもある
「いろはカフェ」
のいくよさんちで、パン研究会を久しぶりに開催♪

いつも二人での研究会だったけれど
今回は、ようやく、あこさんも一緒に3人でパン焼きできました。

焼きたいパンの生地や
ランチ用のお惣菜やスイーツなどを持ち寄り
習いっこ、教えっこ、あれこれいいながらの研究・・・
楽しくてあっというまに時間が経ってしまします!


5707.jpg


今回は、

湯種食パンの、生地の作り方を変えたもの 味比べ
自家製酵母の中種VSストレート 味比べ
白&黒のバゲット
クレセントロール(ホシノ&イースト)
あつあつドーナツ(←とって美味!いくよさんちで習えます)

などなど、数種類のパンを作りました


5708.jpg


会えばパンの話だけではなく
最近見つけた素敵なものとか
雑貨や食器、キッチンアイテムなどなど・・・
私はどちらかというと、二人から新情報を教えてもらうばかりで
二人のアンテナの高さに敬服してました(笑)


5709.jpg


やっぱり、みんなであれこれ言いながら
パンを作るのって、本当に楽しんですよね♪

いくよさんには、すっごく可愛いテーブルアイテムを頂いてしまい
私のテンションは↑↑↑になりました!
割らないように、大事に使いたいと思います♪♪

少し、住んでる場所が離れている3人なのですが
またぜひ、一緒に集まってパン焼きしたいなと思います。



* ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~* ~ * ~ * ~ * ~ *

パン教室「Salon de Biscotto」
参加ご希望の方・キャンセル待ち
今後のお教室のご案内をご希望の方は
こちらのフォームからご連絡くださいませ

登録

* ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~* ~ * ~ * ~ * ~ *


▼ ランキング参加中です

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


conanote<パン研究会>  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

バゲット&ベーグル

2014.07.06 (Sun)

久しぶりに、パン研究会のこと♪

パン友、いくよさんとの「cona note」は
パン作りの研究会&おしゃべりの会

最近、お互いに忙しく、やっとやっと、久しぶりに
一緒にパン焼きすることができました。

今回は、バゲット&ベーグル&ブリオッシュ!

4546.jpg


ブリオッシュの写真、撮るの忘れた~~~!!

ベーグルは、イースト焼き。
ねじりがいい感じ★


4547.jpg


ランチは、いくよさん特製バゲットサンド。
エビ、アボカド、キノコマリネなどなど、豪華なフィリング。
とっても美味しかった~~!


4550.jpg


やっぱり、エビとアボカドは最強のコンビです。
アサイーとパイナップルのスムージーも、美味しかった。
デザートとドリンクの中間みたいな存在。んまー♪


4548.jpg


いくよさんちのお庭の、紫陽花がとってもキレイ・・・
いろいろな種類のお花が咲いているんです。
自宅の紫陽花をつかって、自家製リースも作ってしまう、いくよさんです。


4549.jpg


ウチのビストロで焼くより、焼き色がキレイな気がするのは
銅版を使っているからなのかしらん・・・?
同じビストロでも、世代が違うから??

加水が多いバゲットは、この時期、やっぱり難しかったっ~~


4551.jpg


ふわふわのイーストのブリオッシュ(写真ナシ)は
美味しいと!言ってもらえて、一安心。
ホシノも大好きだけど、ホシノでは出せない味もあるので
イーストならではのパン作りっていうのも、楽しいものです。

そして、いくよさんが習っている、自家製糀酵母のパンも頂きまして
それがと~~っても美味しくって、私も作ってみたくなりました。

フィリングの扱いかたとか、生地の仕込み方とか
また、いろんな話ができて、楽しい1日になりました。

あぁ~もっと家が近くだったらいいのにな~~
と、いつも思うのでした。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
conanote<パン研究会>  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

【元気ハツラツ!バナナ酵母の巻】

2014.02.12 (Wed)

バナナ酵母ができました♪

ものすご~~~く、元気いいです。
ぷしゅぷしゅ!!

4271.jpg

りんごやレーズンより、元気が良いみたい。
糖度が高いから??いいかんじ。

りんごレーズン酵母エキスの残りを
スターターとして入れてあげて、室温に置いておいただけ。
冬場でも、3~4日でエキスが完成しちゃう元気さ。

バナナはいつでも手に入るし、気軽な材料なので
酵母起こしも気軽に出来そう。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


conanote<パン研究会>  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

conanote パン研究会

2014.01.04 (Sat)

お互いに忙しくて、しばらくお休みになっていた
パン研究会、conanote 復活しました~~

今回は、私が購入を考えているビストロを
ikuyoさんちで改めて使わせてもらう♪という企画

石釜か~~ビストロか~~と、さんざん考えた結果
やっぱり、サイズ的にもビストロかな、と、なりつつあります。

私が持参した生地でバゲット
ikuyoさん仕込みの生地で、カンパとクロワッサンを
焼いてきました。

・・・なのに、私はカメラを忘れて・・・あぁ。。。

唯一の写真は、スマホで撮ったランチ。

4197.jpg

電子レンジで出来る、簡単ローストビーフが非常に美味でした!!
ストウブに入ったドリアは、朝作ったスープのリメイク。
ikuyoさんマジックで、全く違うお料理に変身!
一緒に食べたお嬢さんも「えー、気づかなかった!」とのこと。さすがです。

ちょっと久しぶりだったので、会わなかった間のいろんなことや
お互いのパン教室のことなど、いろいろおしゃべりできて、楽しかった。
師走の忙しい時期にも関わらず、セッティングしてくれてありがとう。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

conanote<パン研究会>  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

作りたいパンを作ってみる日

2013.07.01 (Mon)

毎月恒例の、パン研究会「cona note」
この日はちょっとメンバーが違って…あこさんと二人。
熱出してしまったikuyoさんが参加できず。残念・・・

今回は「作りたいパンを作る」そんな日でした。
あこさんは、ピタパン、私は、豆パン

豆パンは、「しあわせのパン」に出てきた、
クープからぽろぽろと豆がこぼれるような、あのパンを焼いてみたくて。


3827.jpg


成型は、二人で試行錯誤。「こんな感じで、どう?」
そういう風に、その場でぽんぽんと、変わっていくさまが楽しい。
これぞ、パン遊び♪


3828.jpg


このピタには、ちょこっとライ麦が入っているの!
私、「ちょこっとライ麦」が大好きなので、かなりツボでした。

オーブンに生地をいれて、二人で張り付いて中を見ていて。
なんだか、テレビに群がる、昔の子供みたい?!
とにかく、オーブンの中で、ピタがふわわ~んって、お餅みたいに膨らむ瞬間。
溜まりません~~ふたりで、「やったぁ~!」って。大騒ぎ(笑)


3830.jpg


あとからみたら、「しあわせのパン」の豆パンは
もっと白かったです。今度はもっと、白焼きにしようっと。


3831.jpg


あとは、こんなトマトとチーズのパンも焼いてみた。
んー、どうかな・・・普通か・・・な。
もうちょっと(いや、もっと)、どうにかしたい。
生地にもトマトを入れて、まるまるトマトパンとか?


3829.jpg


ランチは持ち寄りで。

一番楽しみにしていたのが、予告されていた「ファラフェル」
ひよこ豆のコロッケです。
それと、揚げ茄子をピタに入れて、ヨーグルトのスパイシーなソースで頂く
クミンの香りが高く、家で作る味とは思えません!すごい美味すぎ!!

パクチーも入っているそう。
私はパクチーが大好きなので、すごく嬉しかった。
タイ料理にハマっていたころ、家で料理して
パクチーを買ってくると、なかなか食べきれないので
必然的に1回に食べるパクチーの量が多くなるんですけど(笑)
全く問題ないですけど?!っていうくらい、もりもりパクチー食べてました。


3832.jpg


会社員時代は、よくそうしてエスニック料理とか食べに行っていたので
なんか、そういう若いころを思い出しました。
エスニックな香りは、そういう頃を思い出させます。
香りと記憶の不思議な関係。。。
昔、好きだった香水とかも、そんな感じでしょうか。
タンドルポワゾンとか、カボティーヌとか!あぁ懐かしい!
・・・脱線しました。


また、一緒にパン焼きしようね~


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
conanote<パン研究会>  |  comments (0)  |  trackbacks (0)
 | HOME |  NEXT